ひろパパのダイエット奮闘記!更新中♪ めざせ-20キロ! 【速報】−21キロ達成!6/1 ダイエット続投決定!

20kgダイエット始動

投稿を表示

ひろパパ
お久しぶりです。ひろパパです。
今回は体重が増えすぎたのでダイエット企画やっていきます

 

かりんちゃん

最近パパ太りすぎだからね
これを機に昔みたいにちょっとスリムになれるかな?
なぎちゃん

 

 

パパのおなか気持ちよくて枕にちょうどいいんですけど
健康のために我慢しますです
ひろパパ
最近はコロナの基礎疾患など、いろいろあるので頑張って体重落としていくチャレンジ頑張ります
目標は1年で20キロを目標に行っていきます
成功させよう!ダイエット!
僕は19歳の学生時代に40キロのダイエットをしたことがある。体重は今より多い105キロから65キロまで落とした。10年前のことなので経過の写真が残ってないことがとても残念だが、1日4時間ランニング+柔道の稽古という若さゆえの体力に任せたダイエットだった。
今は仕事もあり体力に任せたダイエットはできない。時間をかけじわじわと落としていこうと思う。
この記事を見て自分もダイエットしてみようと思った方が一人でもいるととてもうれしい。
今回行うダイエットは僕も仕事があるのでヘロヘロになるようなダイエットはできない。
なので長期的にそこまできつくないダイエットを実践していこうと思う。
ダイエット方法は今現在いろいろ多くあるが、何をしていいかわからないということが多いと感じる。だが、まずは始めて見よう。
この記事では何々式とかではなく、まずはカロリーをお抑え、カロリーを消費する、運動するいたってノーマルな実践方法でダイエットしているので皆さんも始めてみやすいのではないだろうか。
 

ダイエットとは?

そもそもダイエットとはどうすればいいのだろうか?
今山のようにダイエット方法がある中どんな運動をしたらいいか、どんなものを食べていいのかわからない。そんな疑問は僕も持っている。
ダイエットと調べると次のように書かれている。

体調維持のための食事制限。規定食。多く、太りすぎを防ぐために低カロリーの食品をとることに言う。 

引用 オックスフォード英語辞典

つまりは基本は食事コントロールということのようだ。
これから僕はオーソドックスであろう食事の見直しと軽い運動を行うダイエットに挑戦する。
それが正しいかどうかは時間が教えてくれるだろう。
ひろパパの目指せ-20キロ奮闘記 1日目  ←コチラ 

ひろパパ
ダイエットの意味には運動は入ってなかったんだね調べて初めて知ったよ
かりんちゃん
私もてっきり運動することなのかと思ってた調べないと知らないことっていっぱいあるね

基礎代謝を知ろう

ひろパパ
まずはここで自分の基礎代謝のおおよそを調べてみましょう
おおよその基礎代謝は今後どのダイエットをしようとしても必要な情報なので知っておいて損はないだろう。
基礎代謝は人によって違うためダイエットを行っていく中で機材を使いもっと正確に測ることができたらなおいいだろう。

そもそも基礎代謝って何?

なぎちゃん
基礎代謝って言葉ってなんとなくでしか知らないって方も多いのではないでしょうか?
基礎代謝の概念を知っておくことですんなり本などの知識が入ってくるかもしれませんよ


基礎代謝
(きそたいしゃ、Basal metabolic rate BMR)とは、覚醒状態の生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動における必要最低限のエネルギーのことである。相当するエネルギー量(熱量)は、成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、1日に女性で約1,200、男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされている。

消費量は大人の場合肝臓が27%、が19%、筋肉(骨格筋)が18%で、この3器官のみで6割以上を占める

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ひろパパ
覚醒状態とは大まかにいえば起きてる状態のことですね
起きてる間はこれぐらいのカロリーは必要ですよってことですね

カロリー把握してみよう

ひろパパ
皆さんはカロリー計算はちゃんとしていますか?
ダイエットだけではありませんが自分を知るということは何よりも大事になってきますので、自分の食事を振り返ってみましょう!
ダイエットでおすすめはもちろん自炊をするのはとても良いが、僕は時間正確さ再現性の三つを考えた際に自炊の選択は捨てた。
簡単に作れてカロリーがわかって同じもの
を毎日とるようにしている。
もちろん自炊が苦にならなかったり、毎日作ってもカロリーが変わらないよう作れるよって方はそれでもOK。
ひろパパ
今回は僕がダイエットの際に使っている食事たちをご紹介します。
 

ひろパパのダイエット夜ごはん

 

ひろぱぱ
これが僕の食べる夜ご飯の5日分
右が1食分のごはんです
なぎちゃん
んーあんまりおいしそうには見えないですけど
ひろパパ
そんなこと言わないでよ
特別おいしくはないけど僕は行けますよ
ひろパパ
これを混ぜてこうなります。
僕はいつも晩御飯はこれを食べている。
これのいいところは3つある。
壱つ 3分で作れる
弐つ カロリー把握が容易である
参つ 明日も明後日も再現するのが容易である
 
さて、これのカロリー把握をしてみよう
kcalタンパク質脂質炭水化物
マンナンごはん143kcal1.3g0.3g38.1g
ツナ缶291kcal16g25.1g0.3g
大豆144kcal13.8g8.4g6.5g
漬物1/38kcal0.4g0.1g1.1g
合計586kcal31.5g33.9g46g
ひろパパ
これが1食分の計算になります
この食事法が成功であれ失敗であれこういう形で視覚化することで何が悪かったのかわかるようになる。
今後もっと知識を積み重ねた結果タンパク質が足りなかったり炭水化物が多いなどがわかるようになるため摂取したものの視覚化は必須でしたほうがいいと思っている。
 

ランニングコスト

ひろパパ
ダイエットしたくてもお金がめちゃめちゃかかっては続けれないですよね。継続が重要なダイエットではランニングコストはすごく大事です。

かりんちゃん
あんまりお金がかかるとパパのお小遣い減らさないとね~
ひろパパ
頑張って節約するのでご勘弁お願いします
今回僕は夜ご飯のカロリーを大幅に抑えるために上記の晩御飯を作っている。
実際にかかっているランニングコストを紹介しよう。

近所のダイレックスで買った5日分の上記の晩御飯の金額になる。
1食あたり484円となる
外で晩御飯を食べるよりは安く某牛丼屋よりは高いぐらい。
30日換算すると14520円/月
となる

一人暮らし食費の一ヶ月平均 総務省が行なった2017年度の家計調査によれば、一人暮らし食費平均は1ヶ月あたり約 4万円、正確には39,649円(内、外食費10,897円)です。2018/08/07

ということなので晩御飯14520円/月はまあまあ妥協点ではないだろうか。

ひろパパ
一人暮らしでも家族がいてもできるだけ出費は押さえたいですもんね。僕も浮いたお金で最近はまってるソシャゲに課金しちゃおうかなー・・・チラッッ
かりんちゃん
ぱぱ?
なぎちゃん
ぱぱ?
ひろパパ
や、やだなぁ~。冗談ですよ冗談。っははは。

失敗したって良いじゃない

ひろパパ
ダイエットを始めようとして始めた時点で成功者だと僕は思います。
失敗したってその失敗を踏まえ次に活かせばいいだけですから、体重が落ちなくても次へ経験が行かせればOKだと思います
かりんちゃん
考えるだけじゃなくて行動することって大事だよね
大事なことは始めることと継続すること。それで失敗してもいいんです。毎回成功する人なんていないんですから始めた自分をほめてあげましょう。ほめてほめてすべてのスタートはここからです。
もし身近でダイエットだけではなく何かに挑戦しようとする人がいればほめてあげてください。それがモチベになり継続する力になります。よろしくお願いします。

ひろパパのダイエット記録

とはいえど、人のダイエット気になりますよね?
僕は気になります。
僕のダイエット記録でよければここに投稿していくので、よかったら見ていってください。
こういうのがいいよとか、こうしたほうがいいよっていうのがあれば教えていただけると幸いです。

ひろパパの目指せ-20キロ奮闘記 1日目  ←コチラ 

ひろパパ
頑張ります。よろしくお願いします。
かりんちゃん
3日坊主で終わらないように頑張ってね
なぎちゃん
パパがんばれです~
ひろパパ
よっしゃー!みなぎってきたー!頑張るぞ!

最新情報をチェックしよう!

中の人の最新記事8件

Google Web Fonts is applied