ひろパパのダイエット奮闘記!更新中♪ めざせ-20キロ! 【速報】−21キロ達成!6/1 ダイエット続投決定!

ひろパパのダイエット奮闘記 9日目

ひろパパ
どうもひろパパです
今日もダイエット奮闘記やっていきたいと思います
本日は日目 2/9 の奮闘記です
なぎちゃん
もうすぐ10日ですね。体壊さないように試行錯誤しながら頑張ってくださいね。パパが倒れると僕ご飯食べれないのでよろしくお願いします。
ひろパパ
そうだね。まずは生活第一だから体調は崩さないようにしないとね。体調崩したら患者様にも申し訳ないし、生活があるからね。気を付けます。
かりんちゃん
健康のためにダイエットするんだから体調崩したらだめだよね。それでは行ってみよー!

この記事はひろパパが-21キロのダイエットに挑戦して試行錯誤している記事です。
※ダイエットには個人差があります。ご了承ください。
第1日目はこちら←
週刊 奮闘記外伝はこちら
かなひブログ紹介はこちら

かりん饅頭
ご登録よろしくお願いしますなのぜ

ダイエット奮闘記 9日目

昨日の反省の振り返り

過去の反省点

  1. プロテイン等を導入 2/6予定👌
    理由→脂質と炭水化物を抑えタンパク質を効率的に摂取するため

    反省の改善
    ⇒利用開始。今回は「ザバスweight down」を購入したがプロテインにも多くの種類があるためプロテインに対する知識を加えていく
  2. 必要があれば休みの日も軽く運動をする
    反省の改善
    ⇒休みの日に買い物に行くことにした ←改善good👍 2/15
  3. 現状PFCバランスが 1:2:1.5 なのでなんとなくではなくちゃんとグラム管理していく→バランス目標は 2:1:1.5 にする
    →バランス目標は1800kcal ハリス・ベネディクト方程式を用い計算。目標値はその内訳は 4:2:4 になるようにプロテイン等などを使い調整していく。

    またエクセルにて摂取量、パーセンテージなどがお手軽に見れるようにし、事前に昨日までに次の日の食事の予定を立てておくようにする。次の休みの日2/7に作る予定👌
    反省の改善

    翌日のメニューを決めることで前日の時点からカロリー計算可能になっている。きる限り理想に近づけるため弁当を作り持参する予定。←改善good👍 2/15
  4. タンパク質摂取量は150g程度まで上げる
    →目標1800kcalで4:2:4で計算するとタンパク質は720kcalそれを4kcalで割ると180gになるので摂取目標は180gに変更。少し多すぎる気がするが、基本は体重の1.5倍の摂取ほどといわれるので100kg×1.5gと考えればそこまで多すぎる数字ではない。
    反省の改善
    ⇒タンパク質を150gに対し4:2:4程度と考え合計1500kcalで計算していきたい←現在1510kcalにてP 150 F 30 C150 を目標に計算し実行中。2/15
  5. こまめな食品の買い物をする
    →安いときに大量に買っておくことはランニングコストの低下につなげることができるが、最初のうちは意識の変化や考えの変化間違いへの気づき知識の増加様々な要因で最初の考えを変えることが多いため、よほど知識を持っていたりしない限りは3日分ほどの替え替えを行うことが望ましい。
    反省改善
    水曜と土曜or日曜に買い物に行くようにした。その際に水曜は木金土曜日分、土曜は日月火曜日分の基本3日構成で買い物を行うように反省し改善した 改善good👍
  6. 野菜の導入、食材の改善。その際に秤を購入し使いしっかり野菜も計量、計算を行い予定のメニューに混ぜていく
    →Twitterなどでダイエットに使える食材を選抜していく
    缶詰だけではなく表記のあるものはしっかり計ってどんどん使用し野菜を入れ料理の幅を増やす
    反省の改善
    ⇒冷凍の野菜を使い秤を使ったグラム計算、カロリー等の計算を行い、視覚化状態のまま野菜を取り入れる ←記事作成時点で改善good👍 2/15
  7. ダイエットには関係ないが、ネットに記録を残す以上汚い体重計を買い替え、新しいものを購入をする
    反省の改善
    ⇒異論なし。即購入 ←記事作成時点で改善good👍 2/15
  8. 今日の運動欄の運動を行った際の運動をもう少し掘り下げていきたい
    できれば歩数や歩数に対してのカロリーなどの記載をしご飯だけではなくそのあたりも視覚化していきたい
    反省の改善
    ⇒アプリのスクショを用い歩数と時間消費カロリーを表示することとした。
    ←改善good👍 2/15
  9. プロテインを購入したことで栄養価が高いためプロテインのみの食事になりつつある。そのためご飯を作る際にタッパーなどに分けて1度に多くの量を取らずに食事をする
     反省の改善策
    できる限り食事での補給を心掛け仕事終わりに2日分のご飯を作成しタッパーにて保存を行うようにした後日奮闘記に登場予定 2/24 good 👍
  10. 最初に書いた記事とメインご飯が変わってきているのでランニングコストの計算を再度行う

     反省の改善策
    自身のレシートをもとに1gあたりの金額を算出し今後記事に載せていく予定。おそらく20日目くらいから 2/24 good 👍

本日の食事

ひろパパ
本日の食事はこちらです。昨日と全く同じw
特に変化はありません
P F C kcal
8時 プロテイン+低脂肪乳 21 2.8 19.9 188.8
11時 プロテイン 16.8 1 0.7 79
14時 プロテイン 16.8 1 0.7 79
14時 さけるチーズ 6.8 5.7 0.5 80.5
17時 プロテイン 16.8 1 0.7 79
20時 プロテイン 16.8 1 0.7 79
22時 Dパスタ油きり麺150g 60.7 23.6 126.6 961.6
25時 プロテイン+低脂肪乳 21 2.8 19.9 188.8
0
0
合計 176.7 38.9 169.7 1735.7
P F C kcal
目標調整 180g 40g 180g 1800
合計カロリー 706.8 350.1 678.8 1735.7

今日の運動

ひろパパ
今日も仕事帰り歩いて帰りましたルートはいつもと同じ少しずつ歩くことに慣れてきて少し早くなりました。
なぎちゃん
最初はいやいや言ってたけど最近はちゃんと歩くようになってきたね。10日ほどあれば人間って慣れてくるのね
ひろパパ
本日も1時間6500歩の運動でした

本日のPFCバランス

ひろパパ
本日のPFCバランスはこちら。これも昨日と変わりありませんね
2月8日
P F C kcal
8時 プロテイン+低脂肪乳 21 2.8 19.9 188.8
11時 プロテインのみ 16.8 1 0.7 79
14時 プロテインのみ 16.8 1 0.7 79
14時 さけるチーズ 6.8 5.7 0.5 80.5
17時 プロテインのみ 16.8 1 0.7 79
20時 プロテインのみ 16.8 1 0.7 79
22時 Dパスタ油きり麺150g 60.7 23.6 126.6 961.6
25時 プロテイン+低脂肪乳 21 2.8 19.9 188.8
0
0
合計 176.7 38.9 169.7 1735.7
合計グラム 176.7 38.9 169.7
バランス 0.407213228 0.201705364 0.391081408
41% 20% 39%
ひろパパ
僕の想定している4:2:4に近い数値ですが、正直食べていないので空腹感が強いです。食べれるように計算をして食べていったほうが継続するのも苦じゃないし満足感も強いのではと思います。つらいダイエットは続きません楽しみを持って続けることが継続への道かなと感じています
かりんちゃん
食べれないより食べたほうが絶対いいしね!ま、今までが食べすぎだったんですけどね
ひろパパ
十分反省してるからそこ突いてこないでよw

本日の体重測定

正面
側面
ひろパパ
少しづつ落ちてる!!毎日ちょっとづつ変化していくのはうれしいね!
なぎちゃん
続けることって大事だよね。継続して体を慣らしながら続けていくことが成功へのカギかな?

今日の反省

  1. 日によって食事メニューを変えていきたい。同じものを同じようにとっていると人間のホメオスタシス(恒常性)が働き吸収や消費が悪くなるため変えていきたい
  2. 炭水化物の摂取量が全体の摂取量の30%を切ると急性心不全のリスクが上がるとの事なので、炭水化物は30%は維持できるように摂取する

目標体重まであと・・・

目標体重まで・・
ー19.2Kg
現在の減量実績
ー2.2
Kg
ひろキング
末永く応援お願いします ブルンブルン

この記事はひろパパが-21キロのダイエットに挑戦して試行錯誤している記事です。
※ダイエットには個人差があります。ご了承ください。
第1日目はこちら←
週刊 奮闘記外伝はこちら
かなひブログ紹介はこちら

かりん饅頭
ご登録よろしくお願いしますなのぜ

最新情報をチェックしよう!

中の人の最新記事8件

Google Web Fonts is applied