ひろパパのダイエット奮闘記!更新中♪ めざせ-20キロ! 【速報】−21キロ達成!6/1 ダイエット続投決定!

週刊 奮闘記外伝 第2夜

ひろパパ
どうもこんばんは
ひろパパです
なぎちゃん
なぎちゃんです
かりんちゃん
かりんちゃんです
ひろパパ
週刊 ダイエット奮闘記 外伝 第2夜 をお送りいたします
かりんちゃん
最近も頑張ってやってるよね~。もうすぐ体重50kgになるんじゃない?
ひろパパ
それ言い過ぎ!!
ひろパパ
僕の経験が誰かの糧になると幸いです(∩´∀`)∩
週刊 ダイエット奮闘記外伝 第2夜
@ひろパパがダイエット奮闘記でまとめたものや感じたこと、最初に知っておけばよかったことなどをまとめていこうと思う。
最初から知っておけばよかったなと感じること最初失敗したなと感じることは多くあったためそれを共有していく。
また今後はかかった食費なども計算していこうと考えている。
少しでもリアルなダイエット生活を発信していきたい。
2週間の経過を比較します

ひろパパ

現在ダイエットを始めて2週間がたちました
まずは初日と直近の体重の比較を比較してみようと思います
現状体重は101.2キロ。最初の目標は81キロ。2段階目の目標は73キロと考えています。最終目標地点は66キロに設定しています。つまり1段階目まで−20.1キロ、2段階目まで−28.1キロ、最終目標で−35.2キロとなっています。
目標は第一目標を一年かけてクリアすることを目標にしていましたが、できれば第2目標である73キロにたどり着きたいと思っています。

☆速報☆4/2 ダイエット開始60日で-11キロ達成!!

体重101.2kg

体重98.8kg
前回同様ピンクが初日、青が14日目の比較になる。
2週間とはいえ2.5キロ変化している。
運動を行うことが体重以上に見ための変化を起こしているのかもしてない。
1g=9kcalなのでいろいろダイエット法はあるが、大前提として消費カロリー>摂取カロリーであることを覚えてダイエットをしてもらいたい。
糖質制限をしようが、脂質を切ろうが、摂取カロリーが消費カロリーを上回ると
余分なエネルギーは脂肪として蓄積される
これがプロテインを飲むだけでは痩せないというやつ。
プロテインは決して痩せる魔法の粉ではない。何も考えず飲みすぎれば太る。そういうものだ。
僕は兎に角一旦体重を落としていきたいので1番ウエイトを占める脂質をカットしている。
かりんちゃん
とはいえ、まだ99キロ近くあるんだからまだまだこれからね
柔道しているせいで感覚おかしくなってるけど、99キロって爆重だからねw
ひろパパ
わ、わかってるよ❕
でもちょっと頑張った余韻に浸らせてよ❕笑
なぎちゃん
最終的にまだ33キロぐらい落とさないといけないんだから余韻に浸ってる暇なんてないよ
いちいち余韻に浸っててもしょうがないんだから淡々と毎日こなしていくんだよ

ダイエットを始める前に知っておきたかった事

① GI値とは?

ダイエットする中で聞いたことある言葉なのではないでしょうか?

GI値 聞いたことあるけど実際よくわからない という方も多いのではないでしょうか?

高GI、低GIなどの言葉が聞かれますがいったい何なのでしょうか?

実際僕もダイエットを始めるまでこの言葉の意味を知りませんでしたが、内容を理解してしまうとそこまで難しい内容ではないため理解できておくと今後のダイエット生活にうまく使っていける情報なのでぜひ理解し、自分の知識へとしていただきたいです。

ではまず!

改めてGI値とは?

GI値とは?→「グリセミック・インデックス値」の略で食後血糖値の上昇度を示す数値です。
つまり

”GI値の高いものを食す”→血糖値の急激な上昇
”GI値の低いものを食す”→血糖値の緩やかな上昇

ということになります

では、なぜ血糖値がダイエットに影響するのか

その答えは「インスリン」にあるんです

かりんちゃん
また横文字出てきた(´Д⊂ヽ 横文字苦手なんですけど
なぎちゃん
僕も横文字が続くのはあまり得意ではないのでわかりやすく解説お願いしますねパパ🤣
ひろパパ
そしたら、インスリンについて話していこう!頑張ってわかりやすく話すからついてきてね😭

②インスリンとは?

インスリンとは「膵臓のランゲルハンス島」という場所から分泌される 内分泌液 です

インスリンは糖の吸収を促します

実際はもっといろいろあるんですが、ダイエットで必要な情報は

インスリンが働けば細胞へ糖吸収を促し、多種の細胞がエネルギーを貯蓄する

ということなので

インスリンを抑えたい ⇒ 高GIは避け、低GIを食す ⇒ 血糖値の上りが緩やかになる

ということになります

なぎちゃん
つまり血糖の上昇を抑えることでインスリンの分泌低下を狙うんだね
ひろパパ
そうだね!そのために見分けるための値としてGI値というのが使われているんだよ
 
ただし!
ダイエットには絶対不変のルールがあります。
いかにGI値の低い食品を食べたところで「あのルール」を破ってしまうと、普通に太ります。
それは
摂取カロリー>消費カロリー=体重増加
ということです
この公式は基本です。どんなに食物繊維を多くとろうが、消費カロリーよりも摂取が多ければ単純に体重が増加しますのでご注意ください。
とはいえ、糖自体も体には必要なもので、脳のエネルギーや、体を動かすための即効性のあるガソリンでもあるので極端にカットしてしまうのはお勧めしません。
ある程度は糖も取っていかないと思考力の低下や体のだるさも出てしまいますのでお体と相談しながらご飯選びをすることが大事になってきます。

また、低GI食品でも糖質自体は含んでいるので、朝などは低GI食品を食べ緩やかに血糖値をあげながら昼は糖質を入れながら夜は糖質を減らすというのが僕のおすすめです。

なぎちゃん
なかなかご飯選びって大変なんですね。食べたいものばっかり食べると痩せないわけですね。食べるタイミングというのも大事になってくるんですね
ひろパパ
それを踏まえたうえで血糖コントロールもしつつPFCバランスを考えた例として1日の献立を紹介します

おすすめ献立の一例

ひろパパ
上記でのGI値、PFCを意識した一日の献立はこんな感じです

ある日のごはん1日の献立

朝食

プロテイン+低脂肪乳
オイコス
オートミール30g
間食

プロテイン
昼食

つくねハンバーグ
マンナンごはん
つくね ブロッコリー
さくらどりひき肉200g
ブロッコリー100g
ほうれん草50g
しょうが チューブ 少々
たまご
夕食

タンタンメン
プロテイン(マイプロ)
タンタンメン
糖質0麺
さくらどりひき肉100g
ブロッコリー200g
豆乳カロリーオフ 200g
ごま油5g
鶏ガラスープの素 大さじ1
豆板醤 小さじ1
ひろパパ
そして一日を通した時のバランスはこちら!
    タンパク 脂質 炭水化物 カロリー 金額
朝食 プロテイン(チョコ)+低脂肪乳 20.2 2.8 20.2 186.8 120
  オイコス 12 0 5.2 68.8 87.33333333
  オートミール30g 4.4 2 20.6 118 37.5
             
間食 プロテイン(マイプロ) 23 0.1 0.6 95.3 60
             
昼食 つくね ブロッコリー 53 17.95 7.6 403.95 262.3178099
  マンナンごはん 1.3 0.3 38.1 160.3 100
             
夜食 タンタンメン 33 16.1 19.4 354.5 330.6070485
  プロテイン(マイプロ) 23 0.1 0.6 95.3 60
             
  合計(g) 169.9 39.35 112.3 1482.95 1057.758192
  合計カロリー(kcal) 679.6 354.15 449.2 1482.95  
  46% 24% 30%    
ひろパパ
目標値は1500カロリーのタンパク質150g摂取を目的とした献立です
朝はGI値の低いものから食べていき、昼は活動時間が長いので少し糖質多め、夜は就寝なので糖質を減らしています。
僕の100キロの体重を目安に作っているのでもっと軽い方はもう少し少なくてもいいかもしれません。

ダイエットの食費 お金の話

ひろパパ
皆さんダイエットのお金って月いくらかかってますか?ダイエット始める前と始めた後でお金のかかり方にびっくりした人も多いはず。今からちょっとだけその話をしていきます。
かりんちゃん
コンビニに売ってる糖質オフのパンとか高いもんね~普通にそういうのですましてたらお金が吹っ飛びそうだよねw量も少ないし。でもおいしそうなんだよねーw
ひろパパ
実はダイエット時のお金を抑える方法が実はあるんだよ✨
今日はそれを紹介しよう!

ダイエットって食べる量減るから食費がかからないかと思いきや

意外と食費がかかるんです

人によってはジムに通ったり食費以外のお金もかかってきます

ダイエットをしたい人向けの食品や素材というのは開発費もかかってますし、通常工程よりも特殊工程を挟むため人件費もかかり高くなりがちなんです

でも自炊をすることでそれは少し抑えられます

僕もこのダイエット始めるまで包丁を持つことがなかったですが料理していけば意外と何とかなります

できないと決めつける前にぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに上記の献立だと1日3食食べて約1050円です

1食300円と考えれば少し食費を抑えられるのではないでしょうか?

月刊報告記の作成もしていますのでそこでいくら月に食費がかかったのかをまた公表しようと思います

では自炊をするとどの程度なのかご紹介しましょう

豆乳クリームパスタ

  P F C kcal マネー
豆乳シーサラダ煮 1/2 22.7 4.5 17.8 202.5 254
乾燥パスタ100g 12 2 74 362 29.96
合計 34.7 6.5 91.8 564.5 283.96
ダイエットチャーハン

  P F C kcal マネー
ダイエットチャーハン 37 12.6 53.1 473.8 376
合計 37 12.6 53.1 473.8 376
ダイエットピザ

  P F C kcal マネー
ダイエットピザ 28 9.7 29 315.3 430
合計 28 9.7 29 315.3 430
ダイエット担々麺

  P F C kcal マネー
タンタンメン 33 16.1 19.4 354.5 330.6070485
 
豆乳リゾット

  P F C kcal マネー
豆乳シーサラダ煮 1/2 22.7 4.5 17.8 202.5 254
マンナンごはん 1.3 0.3 38.1 160.3 100
合計 24 4.8 55.9 362.8 354
ダイエットハンバーグ

  P F C kcal マネー
むね肉ハンバーグ 46.6 13.4 8 339 193
ブロッコリー150g 4.05 0.45 7.8 51.45 39.60352423
合計 50.65 13.85 15.8 390.45 232.6035242
塩レモン野菜むね肉炒め

  P F C kcal マネー
マンナンごはん 1.3 0.3 38.1 160.3 100
さくら胸肉皮つき100g 21 5.8 0.2 137 32.14285714
ブロッコリー100g 2.7 0.3 5.2 34.3 39.60352423
塩レモン 2枚          
合計 25 6.4 43.5 331.6 171.7463814
 
家族用に作った チキン南蛮
今自分のご飯だけではなくて家族のご飯も作っています。
包丁を使ったことありませんでしたが2か月自炊することで
チキン南蛮ぐらいは家族にふるまえるようになりました
かりんちゃん
あのチキン南蛮おいしかったぁ~
ひろパパ
よだれで出るよ!!
ひろパパ
料理なんて今までしたことなかったけどやってみるとできるようになるもんだね!1食300円で作れるのなら自炊しても食費ひと月で3万円だし、外食でダイエットするよりよっぽど安い!しかも料理スキル上がるから一生役に立つしね(^^♪
ぜひ、料理チャレンジしてみてください。あなたならできます。

最新情報チラ見せ

まだ先の投稿に出てきますがツイッターに掲載している情報を少しだけチラ見せします。

チラッ|д゚)

 体重をめっちゃ減ってる!?
 
チラッ|д゚)

おいしそ( *´艸`)

あとがき

今日も最後まで見ていただきありがとうございます
かなひブログ一同

この活動が見ていただいている方のプラスになれば幸いです。
ダイエット活動以外にも「0から始めるパパの家事手伝い」などの企画も考えていますのでまた新しい記事も書きましたら見ていただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願い申し上げますm(__)m


第 1日目はこちら←
第 7日目はこちら←
第14日目はこちら←
かなひブログ紹介はこちら
TwitterインスタグラムYouTube


ひろパパ
ご登録よろしくお願いします
 

最新情報をチェックしよう!

中の人の最新記事8件

Google Web Fonts is applied