ひろパパのダイエット奮闘記!更新中♪ めざせ-20キロ! 【速報】−21キロ達成!6/1 ダイエット続投決定!

TRPGおすすめアーカイブ

2021/04/22作成

TRPGをする暇がない!
アーカイブばかりを毎日見ている!

そんな私が、独断と偏見で、おススメTRPGアーカイブをお届けします!

かりん

はじめに…

かりん
偉そうですが、最初にそれっぽい注意事項を!

TRPG(テーブルロールプレイング)は、KP(キーパー)が持ってきたシナリオを
数人のPL(プレイヤー)が遊ぶゲームです。

なので、PLは、シナリオを知ってしまうと、そのシナリオを楽しんでplayする事が出来なくなりますヽ(´Д`)ノ

私がオススメするアーカイブは、ほぼ全部…いや、全部!
出来る事なら、遊んでほしいシナリオです!(●*’v`*人)
まぁ私は、一緒に遊ぶ人も時間もなくてやってないんですけど…

なのでぜひ!TRPGを出来る環境があるかたは、シナリオをやってから見てほしいです!

きっと自分でした方が面白いので!!!∑d(d´∀`*)

かりん
私も、弟とどうにかセッションできないか考え中。。

おススメTRPGアーカイブ

という事で・・ここからはTRPGアーカイブ
を紹介していきたいと思います!
因みに、私は

チェッカー卓

親の顔より見た卓

のアーカイブばかり見てますので、その辺からの
おススメとなります。

なので他におススメあるよーって方はコメントください!(人´∀`)

かりん
ホントは1位とか2位とかランク付けしたかったけど…全部好きでそれは無理だった…
なぎくん
VTuberのMZMのコーサカさんも好きなものに順位はつけられないって言ってたね!

初心者に優しい

ひろパパ
初心者に優しいとかすごい上から目線だね~
かりん
・・・・・・
かりん
だが!私もこの動画から、TRPGにバカはまりしたのだから!きっと初心者に優しい動画のはず!

なぎくん
それではいってみよー!

ちょっと噛み合わない初心者たちのクトゥルフ

初心者に優しい…というか
初心者がplayしたTRPGです!

初めてTRPGをした人のセッションなので、ルールをしらなくても見やすい!(o≧∀≦o)ノ゙

絵もあるし、動いてるし、字幕もあるし、なんなら編集もされてるし
絵や編集、このセッションのKPなんならシナリオまで

全部コウノスケさんという方がされてます!

マジですごい人です。今でこそVtuber流行ってますが、
最初の頃はコウノスケさんが作ったゲンゲンというVtuberがいまして・・・・( ꒪⌓꒪)(lll’□’o)ァ・・・。 オタク特有の話が長くなってしまった…

実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG

これは、私が初めて見たセッションですね!めちゃくちゃ有名です。
その昔…ニコニコ動画でいっつもゲームランキング1位にずーっと君臨されておりました。
ホントにTRPGが何なのか、クトゥルフ神話が何なのか、
這いよれニャル子さんすら知らなかったです(*ꏿ⊿ꏿ)
でも面白い!さすがランキング上位!!KP(キーパー)もPL(プレイヤー)も
ホントに面白いそして、シナリオがクトゥルフっぽい!

すこしでも気になったら是非見てほしい動画ですd(´∀`*)ネッ!

お腹抱えて笑う

かりん

笑えるセッションを集めてみました!数が多いよーきっと他にもいっぱいある!

笑い過ぎて一生忘れられないTRPG

上の『実はめっちゃ面白いクトゥルフ』とおなじKP(キーパー)のまにむさんの動画です。

これ・・・ホントまじで泣きながら見ました(ノ∀`笑))

探索者(プレイヤー)が動物になってる所から始まるんですが、
ホントずーーーーっと笑っていられます!

次が気になって最後まで見てしまいます!

とにかく面白い!マジで面白い!声出して笑える!

ノリで火星に来た探索者たちのクトゥルフ

これもコウノスケさんのシナリオ。

今はVtuberとして活動されている、夢咲時夜-ゆめさきときや-
さんも参加されてるセッションです。

このセッションもまぁ。。ババアとオカマが面白いセッションです。
ババアとオカマが喧嘩しながら火星に行くという・・
いえ。。私も何言ってるのかよくわからんのですが、よくわからんセッションなんです((´∀`*))ヶラヶラ

火星よりというセッションは実は他にも2つあり、絵はついてないですけど、コウノスケさんのチャンネルからどちらも見れます。シナリオを知ってる状態で他の人がしてるのをみるのも面白いですよ(´∀`艸)♡!

本当にあったSAN値が下がるクトゥルフ神話TRPG

本家様がニコニコ動画なのでこれは本家の動画ではないんですが。。
これはお手本にしてはいけないTRPG

身内でから許されるやつですね(ノ∀`笑))
でも、面白いので紹介!

これはアニメーションみたいな感じではないですが、見やすく編集されてますね!
1時間20分ぐらいでセッション見終わるのも見やすい!(*´σー`)エヘヘ

こんなplayはしてはいけないけれど。。ここまで自由なのもTRPGの良さでもあるんじゃないかなぁーヾ(‘∀’o)ノ

埋蔵金の村

これもマジでおもしろい!

USTREAM CHECKERの配信者の人がやってるセッションなのですが、
いちみボムさんという方がシナリオ、KP(キーパー)を初めてしたセッションになってます。

いつもはシナリオ、KPをしているコウノスケさんもプレイヤーとして参加しています!
シナリオもはちゃめちゃ、キャラもはちゃめちゃ。
何もかもが面白すぎる。でもシナリオちゃんとしていて
最後まで面白い!ププ━(艸ε≦●)━ッッ♪

そんなセッションです。おススメです!!d(・(エ)・●)ネッ

グリッチ ザ・サード・クラッシュ

来ました!すずきさん!!もったいない天才!

グリッチも結構何回も回されてますが、一番面白いのはやっぱりこれ!
何回聞いたかわからない(ノ∇≦*)

シナリオも面白いけど、PL(プレイヤー)のキャラが濃ゆすぎる!!
全部面白すぎるセッションでした!( ´∀`)

龍が如くワギャンを知ってるとなお面白いかもしれない・・
知らなくても十分面白いけど( ´∀`)ゲラゲラ

かりん

まだまだ面白い動画はたくさんありますが、この辺で・・

ちょっと考えさせられる

かりん
ちょっと考えさせられるような・・泣けるような・・感動するような・・エモいような・・そんなセッションを集めました。

Life goes on~人生は続く~

これは考えさせられるシナリオですね。自分だったらどうするだろうという気持ちでみてます。
このシナリオもいろんな方がしてありますが、この三つがどうしても好きです。チェッカー卓が好きだからかもしれないので
他もぜひみたほうがいいですヾ(o゚x゚o)ノ

どの卓も面白いのですが、その中でも3番目のやつは、涙が止まらなかったです。こんな考え方があるのかと本当に感動しました。
ぜひ、この順番でみて、感動してほしいです(ノД`。)ホロリ

ぱぱvipさんという方が、シナリオも作られているのですが、クトゥルフにこんな遊び方があったのかと、思いました。

このぱぱさんは今もTRPGの活動をされていて、新しいTRPGのルールエモクロアというゲームも作成されています。
私は今勉強中です。ルールブックもサイトで見れます!また勉強したら記事かきたいです。

狂気山脈~邪神の山嶺~

かりん
んーやっぱり狂気山脈は入るよねー
なぎくん
すごく有名だよね!Twitterのトレンドになってたこともあったし・・・

まだら牛さんがシナリオをつくった狂気山脈

このシナリオは絶対ハラハラするようにできている!(・д・)
クトゥルフTRPGってなんだかんだあんまりロスト(プレイヤーのキャラが死ぬこと)はないんですけど、
このシナリオは覚悟していかないと、ロスト率がたかい!

あとこれは私個人の考え方ですが、ロスト率とエモいや感動は比例すると思っていて、ロスト率が高いほどその結末には感動もあると思ってます!シランケド!!!!!

この狂気山脈は、続きのシナリオがあったり、パラレルみたいなシナリオあったり…みんなで遊ぶ用のシナリオあったり、マーダーミステリーがあったり。追いかけたら終わらないですね!(*´・ω-)b ネッ!

後は、山の厳しさを知るシナリオです。山登りってこんなハードなんだと、知らない世界を見た気がします。
因みに、シナリオ製作者まだら牛さんという方も山のぼらーだそうです。山の雑誌もしてるとか…私もみてみた。。
そこにのってる、あきもとさんというかたの記事を読みたいです。
全然関係ないんですが、そのあきもとさんとまだら牛さんとなむさんという方が山登りのゲームの実況もしてるので是非見てください!

ひろパパ
とうとうTRPGじゃないのまで紹介しはじめたね…
かりん
TRPGのいい所の一つに色んな世界を疑似体験できるっていうのがあるから!まぁほぼフィクションだけど…
なぎくん
僕仮面ライダーになりたい!!
かりん
なれるよ!!後でそのシナリオの動画も紹介するよ
かりん
でも、ヒーローとかになりたいならクトゥルフ神話じゃなくて、ダブルクロスっていうTRPGのルールがなんにでもなれるよ!

星の神話エンドロール

星の神話エンドロール!!

エモいエモいえもいーーーーー!!!大好きな動画です!

ずーっとエモい!サイコロの女神も加担しているかのようにエモい!
エモい物語を求めている方はぜひこれを見てください!

因みにぱぱvipさんのキャラの歩来目(ほらいめ)というキャラは
『これを証明せよ』というセッションで最初に登場しています。
これも是非面白いので見てほしいです!

とある幸せな家族の話

VTuber たちのセッション!

みんながみんないいRP(ロールプレイ)で途中と最後と二回も泣きました。

KP 高生紳士さん
お父さん 夢咲時夜さん
お母さん MZMコーサカさん
お姉ちゃん ホームズさん
弟 天開さん

Vが好きな方はこの家族を見たいのではないでしょうか?ヾ(・ε・。)ネェネェ

思春期のお姉ちゃんと弟に翻弄されるお父さん、そしてそれをフォローするお母さん
!楽しい普通の毎日なのになにか違和感が。。なにか違う。。
部屋も世界も何かが違うのに、わからない。。

そんなとこから始まるセッションです!

こじらせオタク達といく懐胎

さぁここからは地獄のはじまりです。
むつーさん作懐胎。このシナリオもまたいい!!
まず、上でも少し紹介したように、仮面ライダー風のなにかに変身できます!
それだけでもテンションあがるね!d(´∀`*)ネッ!

そこから始まるシナリオには、仮面ライダーアマゾンズ並みに辛い悲しい話になります。
何故変身できるのか、変身しなければならないのか、など探索者達は、探索をしていくと真実を知っていくシナリオとなっています。
むつーさん天才だねd(>ω<。)ネッ!
因みに仮面ライダーアマゾンズは、Amazonプライム限定の配信らしいのですが、大人向け仮面ライダーで、すごい、悲しくてツライ、人間と、アマゾンという奇怪な生き物の物語となっています。オススメ

で、そんなシナリオに高生紳士さんとにどみさんの二人のPL(プレイヤー)!!

この二人とKPむつーがそろうと本当につらい地獄のようなセッションになります。
エモさと辛さが爆発したような・・
これは本当に見てほしい。TRPGってこんなに面白いんだ!こんな映画のような
ものなんだと思うと思います。

みんなが大好きこの懐胎というシナリオ。この二人のセッションはこれで終わりではありません。

こじらせオタク達といく傀逅

上のセッションを見た後に見るともっと地獄へ行けます。

何度見ても泣ける。こんなセッションないよ、、

こんなツライ正義の味方いないよ。

だからこのセッションもこのシナリオも。全部が大好きなんだ。

かたしろ

まだ、地獄が足りないですか?

では、これもみましょう。 みんなで高く生きる紳士を応援しましょう。

因みにアナザーとあるように、カタシロというシナリオが別にあります。
カタシロはディズムさん作のシナリオとなっています。

最近は舞台化もされており、ゲストの方にいろんな方を呼んで、色んなカタシロを楽しめるようになっています!

とても短くて、また考えさえられるような内容となっているので、それもおススメになります。ネ─ (*’ ‘)(‘ ‘*) ─ッ♪

おわりに…

ここまで読んでいただける人がいるか、ちょっと分からないですが…

最後はちょっと私の感情が駄々洩れですいません。

ひろパパ
こっちは置いてきぼりだったよ!
かりん
すまん!でもこんな熱くなってしまうようなセッションだったんだほんとに。。

とても面白い見ごたえのあるセッションがたくさんあったのではないかと思います!

でも、私が知ってるのはほんの少しなので、もっと他におススメがあれば、ぜひ教えていただきたいです!

そして私とお友達になっていただけると嬉しいのです!!

最新情報をチェックしよう!

TRPGの最新記事8件

Google Web Fonts is applied